課題曲演奏会in川越の司会

課題曲演奏会in川越の司会のお仕事をさせていただきました!🎤

この課題曲演奏会は、毎年夏に行われる全日本吹奏楽コンクールで使用される課題曲を、学校ごとに演奏するというもの。

参加団体は、川越奏和奏友会の指揮者である佐藤正人さんに賛同する8つの団体で構成され、

・星野高校

・和光国際高校

・花咲徳栄高校

・越谷南高校

・シンフォニックウインドオーケストラ21

・埼玉栄高校

・東海大学菅生高校

・岩倉高校

のみなさんが参加されました👏

さらに2024年度の吹奏楽コンクール課題曲Ⅱである「風がきらめくとき」の作曲者・近藤礼隆さんや、作曲家の中橋愛生さん、天野正道さん、打楽器奏者の渡辺由美子さんなど、大物ゲストをお迎えしての大舞台。

出演団体は演奏が終わると、先生方に好評をいただけるというとても贅沢なもの。

そしてほんの少しのアドバイスでガラリと音色や表現が変わる様子には、私も司会をしながら本当に驚きました。

演奏された曲目の中には、岩井直溥さん作曲の『すてきな日々』や真島俊夫さん作曲の『五月の風』といった懐かしい課題曲もあり、時が経っても色褪せない美しい曲に聴き入ってしまいました。

そして、参加する高校生たちのまっすぐな眼差しと熱意に、わたし自身の高校時代の部活の思い出が蘇り、私もまた頑張らなくてはと励まされました。

毎年しのぎを削って行われる全日本吹奏楽コンクール、今年はどこの学校が金賞に輝くのか、今からとても楽しみです🎖️

そして参加された団体の皆様、先生方、すてきな演奏をありがとうございました!